軍服風のナニかガ好き。

眼鏡にココロのドアをノックされてからというもの、
眼鏡+α、の「α」の方も気になって仕方がありません。

好きだったのに、気がつかずにいたもの。
はっきりしなかったのに、見えてきたもの。

「眼鏡効果」ですね。。。

わたしにとっての「α」の一つは、軍隊風のナニか。です。
戦争そのものは、すごく嫌だし、「戦争は外交の一手段」とあっさり言われちゃうと、「そ、そんなぁ」というやるせない思いに駆られてしまいます。が。

軍服が好きです。
腕章が好きです。
軍靴が好きです。
 ・
 ・
 ・

なんでかな? なんで好きなのかな?

わたしはつい、「好き」であることの理由を求めたくなってしまいます。
いつも「どうして?どうして?」って探求したくなってしまうのです。

でも・・・
理屈を考えたほうが楽しかったり、奥深かったりするっていうやり方のほかに、
理由を探すことを保留にしておくほうがやさしい気持ちになるっていう方法もあるんだ、って最近ようやく納得できるようになりました。

眼鏡っ娘居酒屋『委員長』」で必死にノートをとっていた自分は、きっと生真面目すぎたのかもしれないです。

「いいなあ〜」っていう気持ちを大事にすることっていうのは、やわらかい綿毛をそうっと空に放してやるような、そんな静かであったかい気持ちなんですね。

肩の力を抜いて! きょうものんびりがんばりまーす☆