2004-01-01から1年間の記事一覧

現実とお話が入り混じる・・・

実は、「野蛮の園」について「魯介クンはすごいゾ」という後日譚があります。それは、魯介クンが漫画を書くことで現実を変えちゃった(?)ような事を起こしたからなのですが・・・・・でも、これはないしょです。みなさん、どうぞ読んで下さいね!

私のページは・・・

錚々たるメンバーのなかで、書かせてもらって本当に恐縮だったのです。「何か書いてね」というお言葉に、とっさに頭に浮かんだのが「図書館新聞」でした。 まるで図書館の壁に貼ってあるような、そんな小さな手作りの新聞を、架空の世界で作れたら―――「野良…

どんなページかというと・・・

宇仁田さんのイラストはすっごくかわいいんですよ。支倉クン&路次石クンのドタバタコンビ+美少年金子クンが図書委員長とともに騎馬戦の図、です。宇仁田さんのイラストを見て、「支倉&路次石」の組み合わせのボーイズ・ラブ・ストーリーがあってもいいな…

「野蛮の園」では・・・

魯介クンからの先日の電子お手紙では「野蛮の園1」が重版になったというお知らせをいただきました。なんだかわたしもうれしくなりました。 そして、せっかくだったのに書き忘れていましたが、実は「野蛮の園2」では、ゲスト・コミックのページに『野良山高…

漫画に・・・

とてもありがたいことに、魯介クンは「水野レイ」ちゃんをとても気に入ってくださったのです。 「野蛮の園」では「図書事務官水野」というキャラクターを登場させてくださいました。セーラー服で両方結び、眼鏡で編み上げブーツの、とてもかわいいキャラクタ…

お会いしたのは・・・

メガネっ娘漫画のマエストロ・西川魯介クンに初めてお会いしたのは、「眼鏡っ娘居酒屋『委員長』」でした。2度目にお会いしたのは、そのイベントのお疲れ様会のとき。そして3度目は、細野晴彦さんが出してくれた同人誌「人造眼鏡っ娘図書委員長水野レイ」…

孤独を愛する気持ち

わたしはひとりぼっちでいるのが大好きです。 みんなで楽しく騒ぐのも大好きなのですが、でも、あまりにも一人きりになれる時間がもてないと、だんだんつらくなってきます。 ひっきりなしにくるお客さん、にぎやかな会話、やさしい気遣い、的確な仕事、親切…

温泉の眼鏡っ娘スパイ

わたしは温泉が大好きです。 冷え性なので、温泉に行くと暖まるし、のんびりできます。幸せです。 今日は日曜日、ちょっとおでかけして温泉に行きました。湯船につかっていると親子連れの方がやってきました。 若いお母さんと小さな女の子です。 ふだんなら…

消火確認

ヘルメット… これをかぶりました。 なんだかぶかぶかで、下を向くとヘルメットがずり落ちてきてしまいました。 後で知ったのですが、中のベルトで調節するのだとか。 このヘルメットをかぶったら、自分がまるで頭に卵のカラをのせたヒヨコみたいでした。 「…

隊員です!

いつのまにか「自衛消防隊」の隊員になっていました。名簿を渡されて初めて知りました。実は全員、自動的に加入するらしいです。ヘルメットも一人一つ支給されます。 でもでもでも、「隊員」だなんて、名前だけでなんだかかっこいい〜☆ そして今月の避難訓練…

夜のサングラス

最近、車の運転をするようになりました。 運転して初めて気が付いたのは、対向車や街灯が意外に眩しいということです。 そこで、夜の運転用のサングラスを買いました。 眼鏡屋さんに聞いたところによると、最近、夜かけるサングラスを探しに来る人が多いとの…

怒ると老ける…

一つ前の日記に開田あやさんがコメントくださったのですが、「激怒した後って、女はすごく顔が老ける」という言葉がなんだか心に残りました。 じゃあ男の人はどうなんでしょう?男は怒っても老けないのかな? 「怒ると老ける」という感じ、ズーンと疲れてし…

ぬいぐるみ

眼鏡っ娘としては人造ですが、人間としては生身なので、やっぱり「いつもニコニコ元気なレイちゃん」というわけにはいきません…この半年、とても忙しかったのですが、今日は本当に疲れてしまいました。 疲れていると、何だか怒りたくなります。理由もないの…

わお!

さっき、一瞬でしたが、とっても丸いまんまるのお月様を見ました。 大きくて金色でぴかぴかに輝くお月様でした。 今日は満月なんですね・・・写真に撮れなくて残念!

女子寮長の頃

部屋の片付けをしたら、こんな眼鏡がでてきました。懐かしい、思い出の眼鏡です。 と、いうのは・・・・・・ 私は学生の頃、女子寮に住んでいたことがあったのです。その寮では、入寮者でいろいろと係を決めていました。私は2年目に、寮長の役を仰せつかり…

売り物にするって、どんなこと?

お友達の高校生の子の日記を読んでいました。その子はコスプレをするのが好きな子なんです。 この間の日記には、コスプレのイベントに行ったことが報告されていました。 ステキなコスプレイヤーさんを見て舞い上がり、カメラ小僧さんに写真を撮ってもらって…

夏も終わりが近づいていている

また台風ですね。それにしても、もう8月も終わり。私は毎年楽しみにしている花火大会が二つあります。 一つは少し遠出をして見に行く大きな花火大会。家族や親戚の方たちと一緒に行きます。 もう一つは、近くの河原でやる小規模な花火大会です。こっちの方…

すてきなメガネっ娘さんを見て

昨日、とても可愛らしいメガネの女の子とすれ違いました。 制服からすると高校生で、その制服はセーラー服で、髪型は低い位置での二つ結び。背が小さくて、全体的に小柄なミニマムさんでした。メガネは銀縁です。「可愛いなあ〜可愛いなあ〜」と思って目が釘…

引き続き、高専の話題です

マンガ、アニメの文化についていろいろ教えてもらった時に、「語尾萌え」というものがあると知りました。 語尾に「にょ」とか「にゅ」とか「めぽ」とか付けると、可愛く思えて反応する、ということでした。 今年のロボコンのキャッチフレーズ 『シュートを決…

すごいニュースです!

久しぶりの日記です。すごいニュースがあるんですよ〜 なんと眼鏡の聖地・鯖江にある福井高専で、 『第1回さばえめがねワク枠コンテスト』が開かれるんですよ〜! すごいですね! 後援は「福井県眼鏡協会」 そんな会があるんですね・・・ コンテストの詳細は…

そういえば・・・

可愛いなあ!って思って、写真を撮っておいたのでした。 ハンズの広告に載っていた眼鏡置き。 古いB級SF映画に出てくるロボットの顔みたいで、すごく可愛らしいです。ところで、この間のハンズの夏物の広告では、蚊帳が載っていました。 写真で見る限り、た…

なかなか、なかなか

わたしは自宅にパソコンを持っていないので、 いったん忙しくなったり、体調が悪くなったりすると なかなか日記がかけなくなってしまいます。。。やれやれ。ぜんぜん活動してないのが、自分でもさみしいです。今日も37度の熱があります。 月曜日からずっと熱…

隙間からお花

なかなか日記が書けない感じですが・・・ 今日見つけたお花を紹介します。かわいいです!なんだかとってもけなげです。

レンズのないメガネでみえるもの

図書委員長活動をします〜友達に古いマンガを借りました。 その中に「なんか妖かい!?」がありました。 ミルとヒデが旅するお話。。。 第10巻の最初に収められたお話は「メガネに引かれて文学散歩」というタイトルでした。 なんだかどきどきするタイトルで…

ケンカをやめて。

このまえ、某大学の先生と院生の皆さんとお酒を飲む機会がありました。途中までは、ごく普通に教授先生の研究のお話などを伺っていたんです。ところが、何のきっかけだったのか分からないのですが、突然マンガの話になりました。それで、私はちょっとメガネ…

図書委員長的メガネ映画 その2

またまた図書委員長的メガネ映画を推薦します〜☆ 前の日記で「ナインス・ゲート」を紹介しました。『ナインス・ゲート』で主人公を演じたジョニー・デップは、他の映画でもメガネをかけています。『スリーピーホロウ』は1799年という設定なので、皆さんの着…

春ですね〜

暖かいので、時間があれば歩くようにしています。 わたしは歩くのが遅いです。 でも遅いおかげで、いろんなものを発見します。こんな風にブロック塀のすきまから草が育っているところ、 よく見かけますよね。 小さな隙間をみつけてぐんぐん伸びてくる植物は …

図書委員長的メガネ映画

ごきげんよう! 今日は「図書委員長」的な「メガネ」の映画を推薦したいと思います。 (「図書委員長」的な映画ってなんか意味不明ですけど・・・)わたしが推薦したいのはロマン・ポランスキーが監督した「ナインスゲート」(THE NINTH GATE)です。 あらす…

ちょっと逃避して・・・

なんだか忙しくて日記を書く余裕がないんです+++ でも、ほったらかしもイヤなので、一言。 この日記はのんびり、ほんわか書きたいので、 ココロにゆとりがあるときに、ちゃんと改めて書くことにします。 そして次に書きたい内容は、 『図書委員長的メガネ…

日記の占い

いつも見に行くページを巡回していたら、砂さんが日記占いをしていました。それで試しに自分も・・・・・(そのまんまでごめんなさい) 『名無し さんは アイドル日記 を書くと多くの人を魅了します。』 だそうです。この日記も・・・アイドル? かもしれな…