2005-01-01から1年間の記事一覧

あけましておめでとうございます!

みなさん、あけましておめでとうございます。 人造眼鏡っ娘図書委員長水野レイより、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。 昨年は、環境が変わった事でとても忙しくしていた一年でした。 今年はもっと忙しくなりそうな気配で、今からうまくやっていけるか心配…

ツンデレラ

昔々、とあるツンドラ地帯にツンデレラという召使(メイド)がいました。 ツンデレラはいつもツンツンしていて、あまり笑いません。ドジばかりしているけれど、決して冷たい態度を崩しません。 なぜなら、ヘマをすると、彼女の雇い主である三人のお姉様方が…

日記どころではなく、月記。

メガネ関連の書籍を楽しく読んで、感想文も書かないうちに、もう一ヶ月。(早いなあ)「メガネ男子」メガネ男子作者: ハイブライト出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2005/09/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 409回この商品を含む…

「メガネ男子」がやっと届きました。

「メガネっ娘大百科」、「メガネ男子」。 メガネ界では、もう話題が過ぎたころにやっと入手です。感想はまた後で・・・

車に眼鏡。

高そうなピカピカの車の後ろの部分に「MEGANE」の文字が・・・ 眼鏡っ娘好きが高じて、車を使ってまで宣言したいのかな? ・・・・・・・違いました。「MEGANE」と書いて、「メガーヌ」と読む、ルノーという会社の作った自動車の名前でした。 フランス語だか…

眼鏡の季節

中高校生の皆さんの期末テスト期間、そろそろ終わりみたいですね。 ちょっと、さみしいです。 だって、なぜなら!!!図書館にメガネっコ――眼鏡っ娘さんも眼鏡っ仔さんも眼鏡っ漢さんも――お勉強しに来なくなるからです!真剣にテスト勉強なさるメガネっコさ…

眼鏡俳優

先日、「チャーリーとチョコレート工場」を見に行きました。 ティム・バートン監督が好きなのです。 主演はジョニー・デップさん。 以前、この日記で「スリーピー・ホロウ」をご紹介したときにも、怪しい眼鏡装置を装着する捜査官役だったことを書きました。…

久しぶりです。

もう6月から日記を書いてなかったんですね。 3ヶ月・・・ひと夏越してしまいました。「書き続けたい」というようなことを、日記に書いておきながら、 わたし自身が書いてないっていうのは、良くなかったなあって思います。「文章は書き続けてないと書けな…

ふう。

やっと、超多忙な2週間が過ぎました。 来週からは少しは楽になるかなあ、と思っています。せめて、はてなに何か書くぐらいには、時間が取れるといいな・・・インターネットの記事って、わーっと盛り上がって、 そして何事もなかったかのように忘れ去られて…

今後の「私立眼鏡学園」

もし、「私立眼鏡学園」が、「眼鏡好きのための学園」なら、いろんな事情をもっているいろんな立場の「眼鏡好き」を排除しないで楽しくやっていけたらいいのになあ、って思います。 一生懸命書いたので、めちゃくちゃ時間がかかってしまいました。 以上です。

「マイノリティ」って・・・

「眼鏡っこ」が好きで集まるイベントの中にも、いろんな立場の人がいるのが当たり前です。そしてほっつは特に「眼鏡っこ」のイベントが男性に偏ったものだったから、女性にもおしゃべりする機会を開こうよ!と提案してくれたわけです。 でも。。。集まった方…

でも・・・

わたしはこの「馬鹿なこと」の中身が気になります。自分より「下」のカテゴリーに属する人間のふりをしてみせる、というやり方が「馬鹿なこと」の中身だとすると、これは良くないです。例えば・・・「女装ネタ」があります。宴会で女装するオトナのオトコの…

悪ガキ大将!

ところで、田丸クンのような「悪ガキ」っぷりは、わたし個人、日常生活でよく遭遇する状況です。もちろん「田丸クンが暴走する場面によく遭遇する」という意味ではなくて、「オトコの方で、こういう「乱暴者」を演じて見せてくれるかたがよくいる」というこ…

一方で

わたしは晶さんの日記を読んだとき、会場中が大笑いに包まれている中、その笑いについていけない、というよりも「笑い」という針のムシロに座り続けるしかなかった晶さんのお気持ちを考えたら、とても悲しくなってしまいました。 みんなが大笑いするような行…

今日書きたいこと

今日書きたいことは、rivegauche さんと、田丸浩史さんと、細野晴彦さんについてです。 「私立眼鏡学園 創立記念祭」のあり方について、いま議論をされている、そのことについてです。まずは・・・ そう。田丸クンは悪くないと思います。 (一応rivegauche …

まじめに考えてみました。

言いたいことがうまく伝わるといいんですけれど・・・ 書く前から不安です。

ありがとうございました!

ロフトプラスワンでの「私立眼鏡学園 創立記念祭」無事終わりました〜☆かなり緊張して、しどろもどろでした。でも楽しかったです!プロジェクターでいろんな眼鏡キャラを映してくださったので、 分かりやすくて、勉強になりました。 一時間目は「屈折リーベ…

いよいよ明日!私立眼鏡学園

「私立眼鏡学園 創立記念祭」に参加予定の皆さん。 いよいよ明日7時からですけれど、委員長から注意事項があります。【学園の入学について】1.学生証は、もう全部発行済みです。当日の発行はありません。。。 残念ですけれど、またこの次の授業まで予習を怠…

ドレス・コードは眼鏡!

2005年5月28日7時からの「私立眼鏡学園 創立記念祭」。 ドレス・コードは眼鏡なんですよね★最近、ステージに立つことを考えて緊張していたわたしですが、 突然、気が付いたんです。実は、この日はお客さんはみんな「眼鏡っこ」なんだ!って。 「眼鏡学園」…

今日のお弁当

今日のお弁当、一番左側にあるのは「さめ」です。 海を泳いでいるサメ、あの鮫です。昨日スーパーでお買い物をしていたら、 「さめ」 って書いてあるパックがあって、なんか魅了されてしまって… 漢字で書いてあったとしたら、買わなかったかも知れません。

どきどきします 、「私立眼鏡学園」

「私立眼鏡学園 創立記念祭」のことを考えると・・・やっぱり緊張します。以前の「メガネっ娘居酒屋『委員長』」のときには、 突然ステージに上がることになってしまったので、あまり考える余裕がありませんでした。 今回は時間があるので、気恥ずかしさが1…

「私立眼鏡学園  創立記念祭」

お知らせですよ〜♪2005年5月28日(土)に新宿ロフトプラスワンで 「私立眼鏡学園 創立記念祭」 というイベントがあります!! 出演者は西川魯介クン、伊藤伸平さん、平野耕太さん、田丸浩史さん、などなど。 そしてわたし、水野レイも参加させていただいちゃ…

知り合いのメガネ君が。。。

メガネをかけていないんです。 冬あたりからコンタクトにしたとのこと。でもわたしは、「メガネ、似合ってたと思うよ」っていう一言が言えませんでした。 そのあと、どうして言えなかったのかなあ?って考えてしまいました。今の社会では 太っていることが醜…

メガネのモティーフのストラップ

これ、かわいいですよね!メガネ屋さんのノベルティで頂いた携帯ストラップなんです。 本物のメガネのフレーム素材を使ってできているんですよ。 結構硬いです。この素材のフレームを使ったメガネは、きっとすごくしっかりしたものなんでしょうね。 お店のか…

あっという間です。

日記の更新もままならない内に、もう4月も後半。 あっという間です。 最近ようやく「エマ」を読みました。 とてもステキなマンガですね。。。メガネ、メイド、コルセット・・・その一方で、 「メイド」というお仕事は本当にたいへんな労働だったんだなあって…

クマのプ。

クマのプーさんが好きなんです。 これはくまぷーシリアルです。シリアルのなかに、こんなふうにキャラクターのビスケットが入っているんですよ。 可愛いです!

自分らしさ?

最近、ちょっと気になるテレビ・コマーシャルがあります。それはDoveのシャンプーのCMhttp://www.dove-realbeauty.jp/main/realbeauty.html なんですけれど・・・。 同じ髪型(ブロンドのロング)をした女性が広場に集結!じつはそれはカツラで、本当はい…

かわいくお話しするために

ところがところが、ある友人にこの話をしたところ、 「オネエ言葉を話したいんなら、オネエとつるんで遊べばすぐにうつるよ。」 という返答だったのです。 「別にオネエじゃなくても、オネエと遊んでるだけでオネエ言葉になってくるよ。」 なるほど!! そう…

がっちゅみりみり放送局では、児玉さとみさんのセクシーボイスとカンザキカナリさんのラブリーボイスが楽しめます。 「いったいどうやったら、こんなにキラキラ☆ツヤツヤした声が出せるの?」って思ってしまうぐらいです。 毎回楽しいお話なのですが、特に印…

可愛くお話したいのです!

それでですね、「オネエ言葉」というものを、ちょっとだけ練習してみたのですが、 ぜんぜんうまくいかないのです。 「オネエ言葉」で話そうとしても、普通の「オンナ言葉」になってしまって・・・ オネエ独特のキュートさが出ないのです。それは、私がオンナ…