寒い日々です

Ray-Ray2005-02-15


すっかり風邪をひいてしまいました。
のどが痛くて熱があります。つらいです…

写真は、JAFの会報誌の表紙です。アヒルを無理矢理乗せられたウサギの
「早くどけ〜」って感じの表情が可愛いです!
(逆にアヒルは得意そう!)

私は小さい頃、動物番組を見て、勝手に動物の気持ちをアフレコして遊んでいました。
今でも散歩中の犬や猫を見ると、その子の気持ちを考えてしまいます。
でも、一番表情が豊かなはずの人間の気持ちをくみとるのは苦手…
実は本当に大事なのは、今目の前にいる方に対して、その気持ちを受け止めているかのはず…。
もの言わぬ動物の気持ちをアフレコする前に、身近な人間の立場にたって考えるということをしなくっちゃいけないな…とちょっぴり反省しました。