隊員です!

Ray-Ray2004-11-04

いつのまにか「自衛消防隊」の隊員になっていました。名簿を渡されて初めて知りました。実は全員、自動的に加入するらしいです。ヘルメットも一人一つ支給されます。
でもでもでも、「隊員」だなんて、名前だけでなんだかかっこいい〜☆
そして今月の避難訓練で、私は消火器を「シュー」ってする係に任命されました。
やったあ!!!たのしそう!「隊長、火が消えました。」とご報告したりしたいです。敬礼したりしたいです。

そうしたら、先輩に「消火器の粉末が体にかかるから、汚れてもいい服装で着てね」と教えてもらいました。なんだか、イヤな予感。。。前に頭から水をかぶったことがあったから、今度は粉まみれ?まるでコントみたいに真っ白になっている自分の姿が浮かびます。
私があまりにも不安そうにしていたせいか、先輩は「足下にちょっとだけ飛ぶから」とフォローしてくださいました。それなら安心。
ちゃんと火を消して、「消火確認、二次災害なし」なんて指さし確認したいです!