愛のあいさつ

ごきげんよう』というのは、とてもいいあいさつだと思います。
「あなたの御機嫌が良いことを祈っていますよ」
→「あなたがHAPPYな気分でいられますように」
というメッセージです。ステキです。



前に、イスラエルからきた留学生とお話しする機会がありました。
いろいろ言葉を教えてもらいました。
「おいしい」とか「きれい」とか「ねこ」とか・・・
でも残念なことに、教えてもらった言葉のほとんどを忘れてしまいました。

けれども一つだけ覚えている言葉があります。

それは、「こんにちは」というあいさつです。「シャローム」といいます。

「シャローム」にはもう一つ意味があって、それは「平和」という意味なのだそうです。


それを聞いてわたしはなんだか悲しくなりました。

イスラエルの建国の歴史や、イスラエルに暮らす人々やその祖先である人達の苦労のことを考えました。
それからいまイスラエルパレスチナへいろいろ攻撃をしていることが思い浮かびました。
パレスチナの人達がイスラエルに対抗するために自爆テロをしていることを思い出しました。


「シャローム」というあいさつには、「平和」を切実に求める願いが込められているんじゃないかな、と思います。

でも、現状はそうではなくて。http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/article/chuto/200311/index.html

「シャローム」はいいあいさつだけど、悲しいです。



みなさん、ごきげんよう