夏休み。

学生・生徒・児童さんたちはもうすぐ夏休みですね。
自分が学徒だったころは、夏休みって、たくさん本が読めるから待ち遠しかった記憶があります。
でも今は、そんなに「はやく夏休みになればいい」とは思わないんです。
仕事をするっていうことが、とても有意義なことだと感じているからです。

この間、おばあちゃんのところにお見舞いにいったら、おばあちゃんはこう言いました。

「まめに働けることほど、楽しいことはない」

そうだなーって思いました。健康で、一つ一つ仕事をこなしていけることは「楽しい」です。
「楽」ではないけれど、自分が何か有意義なことをしているという実感があるので「楽しい」です。


わたしの好きなことばの一つを書こうと思います。

「職業に貴賎なし」

どんな仕事でも、大事。どんな仕事でも、大変。

逆に、全力を尽くせないことは、ツラいことですね。
働くことがままならない、本来の業務がまっとうできない、というのはしんどいです。

きちんとまめに働きたい。そう思う今日この頃です。