今日書きたいこと

今日書きたいことは、rivegauche さんと、田丸浩史さんと、細野晴彦さんについてです。
私立眼鏡学園 創立記念祭」のあり方について、いま議論をされている、そのことについてです。

まずは・・・
そう。田丸クンは悪くないと思います。
(一応rivegauche さんのはてな日記では配慮して「出演者の某漫画家」となっています。でも他のサイトに書かれているレポートを読むと田丸クンのことだな〜って分かっちゃいますので、田丸クンと書くことにします。「クン」で呼ぶのは、それが正しい呼び方だと教わったので、そうします。あと、rivegauche さんは別名「晶」さんなので、そう書きますね。細野晴彦さんは「ほっつ」で。)

それで、えーっと。晶さんは日記で、

少なくとも彼は、金を払って入場している客の期待に十分にこたえていたといってよい。この点において、彼は確かにプロの芸人であり、商売人であった。

と書いています。わたしも「田丸クン、輝いてる!」と思いました。田丸クンはわたしの日記にもコメントをくださっていて『暴走も「あ、ギャグ分が足りないなー」と思ってつい。』と、ちょぴりシャイな一面を見せてくださっています。
会場の雰囲気を見て、わざわざ「シモネタ」担当、「悪ガキ」担当で切り込んでくださった田丸クンは「悪い」わけではないのです。