コスプレイヤーさんとメガネ

コスプレイヤーさんのための雑誌って、とても面白いですね。何かを作ろうとする意欲と工夫が素晴らしいです!この間は「COSMODE」という雑誌を買いました。
読んでみたら、メガネについての記事もありました。メガネのレンズがカメラのフラッシュに反射して、目が写らなくなってしまうのを防ぐためのアドバイスです。なるほど、細かいところにも気を配っているのですね…
で、そのアドバイスとは「思い切ってレンズを抜いちゃおう」というものでした。

あー(×‐×)それをしてはダメ〜

と思ってしまった私は、もうかなりメガネ教の信者なのですね…?
一瞬、メガネ萌えの深い世界に落ちて行きそうでしたが、いえいえ、コスプレイヤーさんたちの感性と努力を否定してはいけません。メガネをかけたキャラクターの個性を大事にしてくださっているのですから。。。レンズが反射していると、そのキャラクターの雰囲気を壊してしまいそう。だったらレンズなしメガネを作っちゃう、そんな積極的な姿勢が素敵なのです!
メガネっ娘にモエモエする気持ちと、コスプレするぞーってウキウキする気持ちは、重なっているところもあるけれど、違う理屈で動いているところもあるかも知れません。

やっぱりレンズは欲しい……(なぜ、こんな気持ちになってしまうのでしょう?)けれども、レンズレスのコスプレイヤーさんも応援したいなって思いました。