知り合いのメガネ君が。。。

メガネをかけていないんです。
冬あたりからコンタクトにしたとのこと。

でもわたしは、「メガネ、似合ってたと思うよ」っていう一言が言えませんでした。
そのあと、どうして言えなかったのかなあ?って考えてしまいました。

今の社会では
太っていることが醜いことにされているとか、
年老いていることが忌み嫌われることになっているとか、
そういう暗黙の「美のルール」があります。

「メガネ」はボーダーライン際で・・・「×」なんでしょうね。

だから、「メガネのほうがいいよ」って言うのは
一般的に「×」であるはずのものを誉めてしまうことになります。

それが、なんだか、その本人に対して失礼なような気がして。

太っていることを気にしている人に対して、
「太っているほうが萌えーだよっ♪」なんて気軽には言えません。


確かに「美しさ」にはさまざまな形がありますが、
それを本人が望んでいるかどうかは別なんですね。

メガネをかけている人の良さを語ることはOK!ですが、
メガネをかけた本人がどう思うかは別なのです。


メガネ君が「自分はメガネレスの方がいい!」と思ったのなら、
誰にも止められません。




でも・・・・・・・メガネのほうがいいなあー。。。