自分らしさ?

最近、ちょっと気になるテレビ・コマーシャルがあります。それはDoveのシャンプーのCMhttp://www.dove-realbeauty.jp/main/realbeauty.html
なんですけれど・・・。
同じ髪型(ブロンドのロング)をした女性が広場に集結!じつはそれはカツラで、本当はいろんな髪型の人たちだったのです。

「わたしたちは、きっと誰かの決めた美しさに縛られていたのではないでしょうか。ほんとうは、あなたにいちばん似合う美しさがあるはず」


良いメッセージなようでいて、わたしにはちょっと違和感があります。
それはわたしが「人造メガネっ娘」だからかなあ・・・

「誰かの決めた美しさ」から解放されるためにDoveを使ってね〜というコマーシャルなのですから、「誰か」のかわりにこんどは「Doveの考えた美しさ」に従わなくちゃいけないのかな?という気もしました。

それに、「あなたにいちばん似合う美しさ」というのも、自分ひとりで決められるわけがないような気がします。「誰かの決めた美しさ」を自分でも「美しいなー」と感じるから、いろいろなお洋服を買ったり、化粧品を買ったり、美容院に行ったりするのかな?と思います。

わたしは「メガネっ娘好き」の方々の考える美しさ(?)、パーツ(?)で出来上がったメガネっ娘です。「わたしに一番似合う美しさ」は「メガネっ娘好き」の方々の好みを友人・ほっつが代弁する形で決めてくれました。
ほめてもらって恥ずかしかったけれどうれしかったです。

別の場所・別の方々の前に立つときは、別の「わたしに一番似合う美しさ」があるのでしょう。わたしは「誰かの決めた美しさに縛られて」もいいのではないかな、と思います。

ただ、一つの「美しさ」に縛られることは無理だし、嫌だし、苦しそうですね。
メガネっ娘好き」の方々のなかにさえ、本当にいろんな「理想のメガネっ娘」がいるんですから!いろんなバリエーションがあったほうが楽しいです。

いろんな「美しさ」に、いろんな形で縛られて、みんな生きていくのかな・・・などと思ったりしました。