2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

可愛くお話しましょう?

去年ブームだったものに「オネエキャラ」もありましたね。 「セカチュー」とか「ヨンさま」とかにはあんまり縁のなかった私ですが、「オネエ」だけは別です。私は数年前から、ひとりで「オネエ」に盛り上がっていました。 と言っても、誰か特定の「オネエ」…

コスプレイヤーさんとメガネ

コスプレイヤーさんのための雑誌って、とても面白いですね。何かを作ろうとする意欲と工夫が素晴らしいです!この間は「COSMODE」という雑誌を買いました。 読んでみたら、メガネについての記事もありました。メガネのレンズがカメラのフラッシュに反射して…

去年のうちに書いておきたかったこと(その2)

去年のもうひとつのブームはヨン様でした。 わたしは特にファンというわけではないのですが、ヨン様はメガネがトレードマーク…メガネっ漢です。テレビや新聞で、ヨン様に熱狂する女性をおもしろおかしく報道するコメントを見るたびに、わたしは悲しくなりま…

寒い日々です

すっかり風邪をひいてしまいました。 のどが痛くて熱があります。つらいです…写真は、JAFの会報誌の表紙です。アヒルを無理矢理乗せられたウサギの 「早くどけ〜」って感じの表情が可愛いです! (逆にアヒルは得意そう!)私は小さい頃、動物番組を見て、勝…

メガネ君

今日、知り合いのメガネ君がメガネを外していました! つい、びっくりして(メガネは外せるものだから、別にびっくりすることないのに…) 「あ、メガネは…?」 って聞いてしまいました。 ごく普通に「いま外してます。」という返事でした。 当たり前すぎて恥…

最近のマイブーム

ごまシリアルです。さくさくしてて、おいしいです。

あとですね、

世界の中心で愛を叫ぶのが「けもの 」なのがいいなあ、 って思ってます。「叫ぶ」で終わると、だれが叫んでいるのかあいまいになります。「叫ぶ自分」とか「叫けんだ私」とか書かなくてもいいのだけれど・・・「自分」と言わない事で、もうはじめから「自分…

それでですね、(つづきのつづき)

「○○の中心で〜を叫ぶ」っていう感じのキャッチコピーをたくさん聞いたけれど、この言葉は、(言葉だけで考えると)今いる場所や時間を大事にしているように見えて、実は中心が自分なのではないかと思ったのです。「中心で叫ぶ」ので、イメージとしてはなん…

去年のうちに…(つづき)

昨日のつづきです。。 世界史の先生のしてくれたお話のことです。 昔、シルクロードを通って仏教や素敵な美術品や工芸品がもたらされたそうです。それで日本に住んでいた人は「極楽は西にあるに違いない!」って思って西の方角に祈りを捧げた…「西方浄土」と…

本当は去年のうちに書きたかったこと(その1)

そんな大げさなことでもないのですけれど… 去年、せかちゅうブームらしかったのですが、いろいろなところで「〇〇の中心で〜を叫ぶ」式のキャッチコピーを耳にしました。 図書委員長としては「叫んだのは獣なんです…」と小さい声で補足したくなりました。 で…

停滞ぎみです

最近、日記を書いてませんでした。。。多忙と、ちょっとした体調不良。忙しいと体調が崩れやすいですね。気をつけます。去年のうちに書いておきたかったこと→去年ブームだった「世界の中心で愛を叫ぶ」についてと、「ヨン様ブーム」について。それから、これ…