2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

必要なことと、不必要なこと

本当に必要だったら、ちゃんとメガネをかけます。逆に、徹底的に不必要なことだったら、「遊び」で楽しめます。でも、今のわたしにとって「メガネをかけること」は、そのどちらでもない感じ・・・ 「意味のあるもの」を「意味のないもの」へと解放して、自由…

意味のあるもの

実用的な道具は、身に着ける「意味」があります。でもオシャレなモノは、「意味」が薄い気がします。オシャレは、意味はないけどなんだか楽しい!っていう「遊び」の感覚があります。そして自由な感じがします。メガネは私にとっては視力を補う「意味のある…

その理由

ただのオシャレだったら、メガネをかけるかも知れません。例えば、スカーフを巻いたり、帽子をかぶったりするように。機能性もあるけれど、それよりも単にステキに見える、という理由で身に着けるモノ。でも、メガネって・・・私にとってはステキなものであ…

ふと、

『どうして、いつまでも私は「人造」のままかなあ?』と、思ってしまいました。 私は、友達のホッツのお勧めで「メガネっ娘」と化しました。でも、その後こんなに「メガネ、メガネ」と言っているのだったら、本当に普段メガネをかけてもいいのになあ〜って思…